W.O.H

日々の実験サイトです

地域の現状の見える化ツール「RESAS」、機能語用例文データベース「はごろも」、神奈川新聞の「偏ってます」宣言、など

2015年11月10日のヲハニュースをお届けします。


ヤフーがニュースの品質に応じて新たな収益シェア導入へ 宮坂 学ヤフー代表取締役社長に聞く|Close-Up Enterprise|ダイヤモンド・オンライン

1次情報に取材をして事実を書いたものが「ニュース」。そしてタイアップ記事も含む、映画の試写会レポートや新製品発表会といった情報は、ニュースとは別の形で人の役に立つ「インフォメーション」。さらにオンライン上にあるかわいい子猫の動画などは、既成のコンテンツを拡散する「コミュニケーション」だと考えます。これまでその境界線があいまいで、理論上は、何でもニュースとして掲載できました。

「ニュース」と「インフォメーション」と「コミュニケーション」。


地域の現状と課題を見える化し、地域活性化につなげる無料ツール「RESAS」を勉強してきた! #RESAS : め~んずスタジオ

おもしろそう!

機能語用例文データベース はごろも

「機能語用例文データベース「はごろも」は、日本語教師支援、中上級以上の日本語学習者支援として、文法項目が実際に使われている用例文を話し言葉と書き言葉の複数コーパスから抽出し、 web上で公開するものです。

「ている」とか「のだ」とか「とか」とか「など」など入れてみましょう。

“資生堂ショック”とは?各社の報道内容まとめ【日経新聞、AERA、NHK「おはよう日本」】 - マネートーク!

経営側が皺寄せをわざと放置して従業員からの要望という形にするメソッドか。
別な視点からの話も。
- 資生堂ショック報道への反応のズレ

短時間勤務者は、「育児期間中の保護対象社員(特別な扱い)」から「一般社員(ただし育児時間中)」になった。

 

優越感ゲームから降りられなかったオトナ女子「40歳OL」の正体 - 日々の音色とことば

一部で話題沸騰だった東京カレンダーの非実在大人女子が完結したのですが、その解説的なもの。

世論の壁 飛べぬ零戦 スポンサー相次ぎ撤退 鹿児島の飛行計画 (西日本新聞) - Yahoo!ニュース

「反政権的なものを自粛」の180度反対側がこれかな。

神奈川新聞の「偏ってますが、なにか」宣言が話題に!記者・アーティストら絶賛 - NAVER まとめ

公金が使われているわけではないし、きちんと表明するのは良いのでは。
偏ることで正確性がなくなるなら困るけど。
あと、この記事のはてブこんな情報が:

日本新聞協会 新聞倫理綱領 http://www.pressnet.or.jp/outline/ethics/ 「報道は正確かつ公正でなければならず、記者個人の立場や信条に左右されてはならない。論評は世におもねらず、所信を貫くべきである。」

- Amazon.co.jp: 時代の正体--権力はかくも暴走する: 神奈川新聞「時代の正体」取材班: 本

もうブックオフで売れない…。Amazonの書籍買取サービスで本3冊が1200円で売れた話 - 面白ハンター

ほうほう。
興味津々丸。