読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲハニュース

日々のニュースサイトです

リアルタイム検索でエゴサーチやネットウォッチがはかどる、ためになる醤油雑学、信頼できる育児グッズ、など

News

2016年8月24日のヲハニュースをお届けします。

醤油マカロン

Twitterでのエゴサーチの決定版はYahoo!リアルタイム検索! 理想のエゴサーチ環境がここに......! - Yahoo!検索ガイド - Yahoo! JAPAN

リアルタイム検索でエゴサーチやネットウォッチがはかどります。
紹介されている検索Tipsをいくつか。

  • リツイートをフィルタアウト
    • 「キーワード -RT」
  • 特定のアカウント+キーワード
  • 特定のアカウントへのリプライ+キーワード

 

醤油にまつわる誤解をきちんと解いてみよう - 醤油手帖

ためになる!

 

なぜ転売反対声明は白々しいのか #転売NO - ctrl-alt-moccos

「転売屋に依存した商売」とのこと。
こういう話も。

そんなら100円、101円、102円、など一円刻みで1席ずつの低価格チケット用意すれば良いような。

記憶させたことを自然言語で取り出すことのできるチャットボットのWonder登場 | TechCrunch Japan

これは面白いな。
Evernote のデータを対象にすると便利かも。

武蔵野美大が荒俣宏氏と作った無料アプリ「博物図譜」の素晴らしさと博物画の面白さについて - Togetterまとめ

これよさげ。

「歩きスマホ」も良くないけど「おしっこスマホ」もやめませんか? | ねんざブログ

あまりみかけないけど、よろしくない感じ。

産婦人科医と小児科医に聞いた本当に信頼できる育児グッズ ~森戸やすみ先生×宋美玄先生~ - それ どこで買ったの?

宋先生:

例えば、消化の仕組みを知っていれば「コラーゲンを飲んだ翌朝に肌がぷるぷる」なんてことはあり得ないってわかるし、解剖学を知っていたら「骨盤のゆがみを矯正すればアトピーが治る」なんてニセ医学にもひっかからなくて済みます。カラダをブラックボックスだと思わず、カラダに関する全体の知識の底上げをするのが大事なんです。
育児に関しては「トライアンドエラー」で良いと思うんです。[...]これを塗ってみてどうだったとか、うまくいったとか、成功と失敗のデータを蓄積していくんですよ。
失敗を恐れるあまりに、情報ばかり調べすぎて踏み込めないのでは前に進めません。トラブルの解決、育児の仕方、全部誰かに教えてもらわないとできないというママは多い。まず、やってみたらいいのに! 「トライアンドエラー」を繰り返して、うちの子の場合は……という正解が見えてくるものです。

森戸先生:

わたしはおすすめのマンガとして、「コウノドリ」(鈴ノ木ユウさん)、育児中のお母さん向けに「れもん、うむもん!」(はるな檸檬さん)を挙げています。どちらも読みやすく、面白いです。妊娠や出産は十人十色で、いろいろなトラブルや想定外のことが起こり、子育ては思い通りにいかないものというのをわかりやすく伝えてくれる作品です。
長女のときに鼻水の吸引器があれば欲しかったなぁ! あれがあれば、何度も耳鼻科に行かなくて済んだかなぁと思います。[...]育児グッズは、便利なものも増えてきていますよね。風邪の時の鼻水は処方薬でも止まらないんですよ。

とても良い記事なので長めに引用しました。
ピンときた人はぜひご一読を。

今日終了のKindleセール「ちくま新書」「GA文庫」「少年少女コミック」など (2016.8.25) : キセブ

今日終了のKindle公式セール(セールページのあるもの)は5件。

follow us in feedly