ヲハニュース

日々のニュースサイトです

キムワイプのオリジナルグッズ、ゴドウィンの法則、薬物依存症との戦いを邪魔する売人、など

2016年12月16日のヲハニュースをお届けします。


理系の常識『キムワイプ』とは? ネットでチラシ話題、製造元に聞く - withnews(ウィズニュース)

「理系で知らない人はいない」とされている『キムワイプ』。大学や民間企業の研究室でよく使われている拭き取り紙の商品名です。そんなキムワイプのロゴが入った電気ケトルやパーカーなどを紹介するチラシが、「マニア垂涎(すいぜん)」「超欲しい」とツイッター上で注目を集めています。
ケバ立ちが少なく、拭き取った後の繊維が目立たないので、主に大学や民間企業の研究室や電子工場などで使われています。用途はビーカーや試験管、薬品などの拭き取りです。

理系だけど縁がなかったなー。

ジョブズになり損ねた女:DNA検査の寵児、エリザベス・ホームズの墜落 - WIRED.jp

読み応えある。
教訓めいてるし、もの悲しい。

「大学の基礎研究費は増えている」 河野太郎氏がブログで解説 研究者から意見募集 - ITmedia ニュース

数字と実感の乖離について問いかけ。
現在もこの方面で進行中。

 

なぜプロブロガーはPV・収益公開を行うのか - ロボット・IT雑食日記

実験(予備実験的なもの)が面白い。
権威や肩書きや数字なのよね。

ゴドウィンの法則 - Wikipedia

インターネット上での議論が長引けば長引くほど、ヒトラーやナチを引き合いに出すことが多くなる。

あるあるネタ

フライングどん兵衛機関|日清のどん兵衛

ドライヤーの風でどん兵衛の空カップが宙に浮く。
公式ページでのプロモーション。

正直ダサい!と思う「ご当地ナンバー」ランキング - gooランキング

相撲に間違えらがちな、我らが「相模」がないのが意外。
実はイケてるのか?

子どもの貧困から一番遠い「6000万人目」とは誰のこと? 湯浅誠さんが語る課題解決の進め方 - Yahoo!ニュース スタッフブログ

子どもは「お前のせいだ」と言われない。「お前のせいだ」と言われない。生まれる家庭は選べない、という言葉には誰も反論できない。
なので、私は子どもの貧困問題はほっといても進むと思っていた。ところが思うほどに進んでないと思うようになって。
今の子どもは「お前のせいだ」とは言われないけれど、「昔のほうがもっと大変だった」と言われます。ここをクリアしていかないといけない。

ううむ。

田代まさしさん「やめるのは簡単、やめ続けるのが難しい」…薬物依存症語る (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

一時は6年間、薬物を絶っていたが再び手を出したきっかけは、芸能界に復帰した時の握手会だったという。「握手会の時に、覚醒剤のパケ渡され、『お気持ちをお察しします』って。捨てようと思ったけど、頭の中に天使と悪魔が出てきて、悪魔が『ちょっと休憩しよう』ってやっちゃった。電話番号も入っていた。いいターゲットだったんだろう」と話した。

ひどいなあ。
こういう人が実際にいるんだね。