W.O.H

日々の実験サイトです

アマゾン(Kindle)の50%ポイント還元は実質50%オフなのか否か、Facebookの背景付き投稿はうざい、「横山光輝三国志」画像全文検索システム(デモ)、など

2017年8月7日のヲハニュースをお届けします。

しらんがな

おじさんのFacebook「背景色」付き投稿 若者はウザがってますよ : J-CASTニュース

しらんがな。

 

「地元にふるさと納税」区長訴え|NHK 首都圏のニュース

ふるさと納税の影響で今年度、31億円にのぼる減収となった東京・世田谷区の区長が、31日、みずから街頭に立ち、地元の区にもふるさと納税ができることを訴え寄付を呼びかけました。

地元の区のサービスに文句を言う前に地元に納税!
最近の「ふるさと納税」は不健全だと思ってる。

ASCII.jp:勝間和代がヘルシオを2台持ちする理由は「圧倒的においしいから」 (1/2)

ヘルシオとはどういう用途のものなのかについて。
なるほどーな内容。

 

インド人をココイチに連れて行ったら、スゴイことになった - Yahoo!ライフマガジン

ベジタリアンメニューもある。

注意喚起の看板にポルトガル語の文章とカタカナの読みが書かれているのはナゼ→ポルトガル語がわからないブラジル人のためのカタカナ表記だった - Togetterまとめ

なるほどねえ。

江戸文字をリメーク「真四角書体」発売 スタイリッシュに - ITmedia NEWS

かっこいい!

横山光輝三国志 全文検索システム - Google スライド

横山三国志って著作権フリーなんだっけ?
別途許可を取ってるのかな。
権利無視で人気コンテンツ使えればそりゃあキャッチーなもの作れるしな。

と思っていたら期間限定のデモ、とのこと。
「それでも権利上どうか」という話はあるかもだけど自分でリスク取るならよいかと。

結城浩さんのツイート: "今度の木曜日まで「数学ガール」シリーズ全巻を含む、結城浩のKindle本が50%ポイント還元セールになっています。

ところでアマゾンの「50%ポイント還元」は「実質半額」といえるのでしょうか。添付画像のように考えたのですが、真実は?

数学ガール」シリーズの著者による問題提起。
50%ポイント還元は実質半額なのか?
1000円で1500円相当の商品を入手できるで33%オフとの意見もあり。
それはそうだんだけど、私の見解は

「商品券(半額分)の抱き合わせ販売」とみなせばそうでしょうが、アマゾンヘビーユーザは1000円だして半額の商品買ってついでに500円チャージするという感覚(抱き合わせ感ゼロ)になるので実質50%オフですね(実感)

 

Kindle本セール:【50%ポイント還元】SBクリエイティブキャンペーン(8/10まで)

8月4日(金)にスタートしたKindle本セールのうちの一つ。
SBクリエイティブ電子書籍、約2500冊が対象の大規模セールです。
前述の結城浩さんの「数学ガール」シリーズもセール対象です。

あと下記2つの50%オフセールはこの50%還元と重なっているので実質75%オフです。